小芝風花さんとドラえもんが出演するシリーズがスタート! 共演CM第一弾、日清やみつきオイル『ド満足』篇を公開

2024年5月17日(金)より全国で放映開始

日清オイリオグループ株式会社のプレスリリース

日清オイリオグループ株式会社(社長:久野 貴久)は、「日清やみつきオイル」のやみつく旨さをお伝えする新CM『ド満足』篇を制作し、2024年5月17日(金)より全国で放映を開始いたします。今作は、女優の小芝風花さんと国民的キャラクターのドラえもんが一緒に出演する新CMシリーズの第一弾となり、今後も食用油の魅力をお伝えする新CMを公開予定です。

「日清やみつきオイル」CM『ド満足』篇より

CM概要                                                               

タイトル : 「日清やみつきオイル」 CM 『ド満足』篇(15秒)

放映開始日: 2024年5月17日(金)から全国で放映開始 

出演者: 小芝風花さん、ドラえもん

動画掲載URL: https://www.nisshin-oillio.com/yamituki/ ※動画の公開は5月16日午前10時となります。

新CMについて 小芝風花さんとドラえもんが一緒に出演! 

女優の小芝風花さんとドラえもんが、今回の「やみつきオイル」新CMに、一緒に出演!「日清やみつきオイル」を料理にかけて、元気に食べていく映像とともに、「ドはまり」「ド級のおいしさ」「ド満足」というフレーズで、商品の魅力をお伝えしています。小芝風花さんとドラえもん、二人の息もピッタリ!各フレーズの「ド」を演出として強調し、見ると思わず笑顔になる、ポップなCMとなっています。

見どころ 二人の息のあった「ド満足―――」 にご注目!

CMは、小芝さんとドラえもんが二人で仲良く「ドれ選ぶ?」と話しながら、「日清やみつきオイル」をラインアップから選ぶシーンからスタート。小芝さんは「タンドリーチキン」に「衝撃のカレーオイル」をチョイス。ラストシーンで二人ともたっぷり食べたお腹をさすり、息ぴったりに「ド満足ーーー」と、声をあわせて幸せな表情を浮かべる様子は、見ると思わず笑顔になってしまうこと間違いなしです。

撮影レポート 

■最高の“ド満足感”を表現した小芝さん。その直後、突然爆笑!視線の先には…??

爽やかな装いで現場入りした小芝さん。「よろしくお願いします!」とスタッフ全員に元気よく挨拶し、明るく前向きな雰囲気で撮影がスタートしました。

「日清やみつきオイル 衝撃のカレーオイル」をかけたタンドリーチキンを食べるシーンでは、様々な表情で“ド満足感”を表現する小芝さんの名演技に、監督も思わず「(小芝さんの演技に)もう僕がド満足です!!」と一言。

その直後、セットを見回していた小芝さんが突然爆笑!実はカメラの側でタンドリーチキンを準備していたフードコーディネーターさんが、使用しないことになったチキンをパクッと食べたところと偶然目が合ってしまったようです。「すみません!見えてないと思って、味の確認ついでに…」と照れるフードコーディネーターさんに、小芝さんも「おいしいですもん!全然気にせず、食べてくださいね!(笑)」と掛け合い、現場が笑いに包まれました。

■撮影現場で小芝さんに伺いました。「ドラえもんと一緒にCM出演した感想は?」

今回のCMでドラえもんと一緒に出演すると知った時の感想について、小芝さんは「嬉しかったです!」と笑顔を見せ、「(ドラえもんは)国民に愛されているキャラクターなので、まさか一緒に出演させて頂ける日が来るとは…!」と喜びを噛み締めていました。実際に撮影現場でも、ドラえもんのセリフや位置を撮影スタッフと確認していた小芝さん。どんなCMが完成するのかと、想像しながらワクワクした表情でモニターを覗き込んでいた姿が印象的でした。 

また、スタジオのキッチンを「私もこれくらい広々としたキッチン欲しいな〜」と羨ましそうに眺めていた小芝さん。アイランドキッチンで料理することに憧れがあるそうで、「大した料理は作らないんですけど…」と前置きしつつ、「私の場合は、いつも調味料とかでモノが溢れるキッチンになっちゃうんですよね」と、笑顔で話していました。

小芝風花さんインタビュー

Q.本日の撮影を終えて、ご感想をお聞かせください。

今回はこの「カレー風味」のやみつきオイルを使って、タンドリーチキンを食べるシーン(の撮影)だったんですけど、すっごく美味しかったです。オイルなのに、かけるだけで香りがしっかりついて、めちゃめちゃ味もガラッと変わって、すごく美味しかったです。

全種類、試食として、パンにつけて食べてみたんですけど、私のイチ押しはこの「ガーリックバターオイル」。 もう本当にこのパッケージの通り、パンにちょっとつけて食べるだけでめちゃくちゃ美味しくて、オイルなのにどうしてこんなにも味がしっかりついているんだろう、っていうぐらい!しかも、炒め物の料理にかけるだけでも味がしっかりつくので、(何か炒める際に)普通の油じゃなく、これに変えるだけで、ガラッと変わって美味しくなるな、と思ってます。これおすすめです!

Q.今回、ドラえもんとの出演が初めてとなりましたが、一緒に出演することを聞いた時の気持ちを教えてください。

嬉しかったです!(ドラえもんは)国民に愛されているキャラクターなので、まさか一緒に出演させて頂ける日が来るとは…!と思いました。

Q.ドラえもんに一つお願いごとができるとしたら、何をお願いしますか?

四次元ポケットをください!あのポケットさえあれば無敵だから…!

1個道具をと言われたら「どこでもドア」が欲しいですね。割とずっと寝ていたいタイプなので、仕事現場に一瞬で行けたらギリギリまで寝れるなぁ〜、と思って。できれば四次元ポケットがほしい…!!(笑)

Q.『ド満足』と言うセリフがありましたが、小芝さんが最近“ド満足”したことを教えてください。

この間、「ディズニーシー」に行って、1日遊び倒しまして…、まさに“ド満足”でした!メインどころ(の乗り物)を全部乗って満足な日を過ごしました。 

Q.このCMは5月中旬の放送を予定しています。6月の梅雨を越えれば夏も目前、ということで、小芝さんがこの夏楽しみにしていることや、やってみたいことがあれば教えてください。

実はあまり夏が得意じゃなくて、割とお家にいたいタイプなんですけど…(笑)最近、家庭用の焼き鳥グリルを買ったんですよ。だから、ベランダとかで焼きながら、お昼からちょっとお酒を飲みたいです!

しかもこの「日清やみつきオイル」、おつまみにちょうどいいと思うんですよ!だってこれでエビを焼いただけでガーリックシュリンプができますし!ちょっとしたおつまみをグリルで焼きながら、ゆっくり過ごしたいです。

『ド満足』篇(15秒)

サムネイルは以下からご欄いただけます。

https://prtimes.jp/a/?f=d76174-136-199efbc460ebd2a29e0f608fb6fe4292.pdf

制作スタッフ

Senior Creative Director:吉田誠

Director:原田 真一

CM Planner:松田珠実/四谷徹洋/佐藤竜幸

Copy Writer:吉川翼/鹿野泰央/勝山葉月

Art Director:加藤清就

Producer:佐藤準

A.Producer:宮原 和己

Cameraman:大塚 雄一郎

Lightman:中山 勝己

Art:根岸 美由紀

Food Stylist:小堀 亞瑠

Stylist:二見 綾子

Hair Make:竹下 あゆみ

Offline Editor:上田 鉄平

Online Editor:菊池 満

Music:山田 なつき

出演者プロフィール

小芝風花

生年月日:1997年4月16日

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:158cm

趣味:ギター

特技:フィギュアスケート、編み物

所属:オスカープロモーション

ドラえもんについて                                                                

藤子・F・不二雄による日本のまんが作品。

1970年小学館の「学年別学習雑誌」にて連載スタート。2020年には、連載開始50周年を迎えた。

1979年テレビ朝日系にてテレビアニメ放映開始。翌1980年には、劇場版アニメ『映画ドラえもん のび太の恐竜』が公開。2013年には累計観客動員数1億人を突破。2024年3月1日(金)より、シリーズ43作品目となる『映画ドラえもん のび太の地球(ちきゅう)交響楽(シンフォニー)』が公開。まんが、アニメ、映画と、今なおその人気は広がりを見せ、子どもたち、そして大人にも愛され続けている。

「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄を顕彰する美術館「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年に開館。2023年12月1日に生誕90周年を迎え、年間を通じて記念企画を展開中。

「日清やみつきオイル」について 

いつもの料理にかけるだけで、簡単にみんなが大好きな「やみつく味」に!

食べている途中で料理に追いがけして、味を変えて楽しめることはもちろん、

炒めものや焼きものなどの加熱調理にも使えます。

調味料感覚で料理の味つけにお使いください。