《イベントレポート》名古屋市「楽しく学べる子どもの食事フェスタ」に「こどもごちめし」が出展!

会場内では「こどもごちめし」のクーポンを配布してキッチンカーの食事を提供

NPO法人 Kids Future Passportのプレスリリース

「こどもごちめし」を運営するNPO法人Kids Future Passport(キッズ・フューチャー・パスポート / 代表理事:今井了介)は、2024年5月11日(土)に名城公園で開催された『楽しく学べるこどもの食事フェスタ』に「こどもごちめし」が出展したことをお知らせします。

子ども食堂や食育を親子で学べるイベント

今回弊社が参加した『楽しく学べるこどもの食事フェスタ』は、名古屋の地域活性化のためのイベントを数多く開催する名古屋青年会議所が主催するイベントです。

当日は天気にも恵まれ、子ども食堂や地元企業の食育についての取り組みを紹介する各企業のブースが並び、多くのファミリーで賑わいました。

こどもごちめしクーポンは3時間経たずに配布完了の大盛況!

会場内ではスタンプラリーが行われ、ゴールの「こどもごちめし」ブースでこどもごちめしに登録した人には会場内限定で支えるお試しクーポンを配布し、キッチンカーで食事をしてもらいました。

11時から配布を始めたクーポンは、3時間経たずに全て配布完了する盛況ぶりで、参加者は美味しい食事を楽しんでいました。

また、ブース内では「こどもごちめし」の仕組みに関する展示を行い、ご来場いただいた方にこどもごちめしについてご説明しました。ブースに設置した「こどもごちめし」への募金箱には、たくさんの心温まる支援が集まりました。

「こどもごちめし」について

「こどもごちめし」は、企業や個人からの寄付金や補助金などを原資に、地域の飲食店を起点にこどもの居場所をつくり、まちの未来を育む取り組みです。こども達への支援と同時に地域の飲食店の売り上げをサポートでき、運営する自治体などの初期および運用費用の負担も少ない、「三方よし」の次世代型こども食堂です。

Gigi株式会社のデジタルチケット発行プラットフォームを利用し、NPO法人 Kids Future Passportが運営しています。

ホームページ:https://kodomo-gochimeshi.org/

NPO法人 Kids Future Passportについて

こどもへ支援活動をするために設立されたNPO法人。全てのこどもの健やかな成長を見守る持続可能な仕組みを目指し「こどもごちめし」を運営。 企業や個人から寄付や支援金を基金とし、地域の登録飲食店でお食事を提供。「こどもごちめし」はGigi株式会社の有するGOCHIプラットフォームを利用している。

ホームページ:https://kids-future-passport.org/