【内覧会レポート】ゲーム好きのためのコミュニティバー「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」が7月5日大阪・アメリカ村にオープン!

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!
2024年7月5日(金)、大阪・アメリカ村にゲーム好きのためのコミュニティバー「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」がオープンします。
それに先駆け、メディア向け内覧会&メタバース勉強会に参加しました。
※この記事にはPR及び個人の感想が含まれています。

ゲーム好きのためのコミュニティバー「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」とは?

CICERO OSAKA公式画像 店長 浪川貴史さん

多くのゲームファンに惜しまれながら2月末に閉店した東京・西麻布の「CICERO」は、国内外から幅広い年齢層のゲーマーが訪れ、リアルな交流を楽しむ場として親しまれてきました。引きこもりがちだった中学生が来店をきっかけに再び社会との繋がりを感じられるようになったり、子どもとお年寄りの世代を超えた交流が生まれたり、コミュニティ形成や社会課題解決にも寄与しました。
閉店後もお客様から「CICERO」を再開してほしいという要望が寄せられ、その中でも、大阪進出のリクエストが特に多かったため、私たちは大阪・アメリカ村での再出発を決定しました。
若者が集うアメリカ村は、ゲームファンが自然に集まる環境が整っており、新たなコミュニティを形成するのに最適な場所です。「CICERO OSAKA」は、オンラインゲームの魅力をリアルな場で共有し、ゲームを通じた新たな交流の場を提供することで、地域社会にも貢献したいと考えています。
引用元:公式プレスリリース

実は、このプレスリリースを拝読した際、大変感動しました。東京・西麻布で営業されていた時から「CICERO」は多くのゲームファンの心の支えだったと思います。
今、自分が所属している学校や職場、ご近所といったコミュニティ以外の居場所って、実は凄く大切ですよね・・・。

私自身、子どもの頃からゲームが好きでゲームから学んだことは沢山あったし、学生時代はゲームを通して友人もでき、今でも一緒に遊びます。社会人になってからは、リアルの場で新しいゲーム仲間を見つけるのが結構難しいので、「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」は、まさに求めていたスポットです!

心斎橋からも難波からも行きやすくて超アクセス抜群!

「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」はアメリカ村にあります。心斎橋と難波のちょうど中間地点!行きやすくて超アクセス抜群。私は、大阪メトロ四つ橋線『なんば』から向かいましたが、すぐに着きました。信号の待ち時間等を除けば、本当に約6~10分以内で行けると思います。

スタイリッシュな外観なので、方向音痴な私でもパッと一目で分かり一安心。このオシャレな建物の6階が「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」です。

6階に着くとオシャレなロゴがお出迎え!心おどります!

カッコイイ店内は遊び心満載!誰もが心地良い空間で素敵なコミュニティを!

CICERO OSAKA公式画像

店内もスタイリッシュで超カッコイイ!

CICERO OSAKA公式画像

ロゴのネオンが良い感じですね。

CICERO OSAKA公式画像

CICERO OSAKA公式画像

よく見るとさりげなくゲームのグッズ等がディスプレイされていて遊び心満載!ゲームをプレイする人も、そうでない人もワイワイ楽しめる素敵な空間をコンセプトにしているそう。確かにこれなら、ヘビー層もライト層も楽しめます。粋な心意気に乾杯です。

CICERO OSAKA公式画像

CICERO OSAKA公式画像

カウンター席だけでなく、ソファー席もあるのが嬉しい。座り心地もふかふかで最高!

14時から営業!ゲームの中に登場するアイテムをイメージしたオリジナルメニューも!

バーですが、14時から営業。私のようなバー初心者の人でも全く気負わずにフラッと入店できます。お酒だけでなく、ソフトドリンクや美味しいメニューがあるのが嬉しいです。

CICERO OSAKA公式画像

CICERO OSAKA公式画像

CICERO OSAKA公式画像

個人的イチオシは、ゲームの中に登場するアイテムをイメージしたオリジナルメニュー!どれもハイクオリティなので、ゲームを知らない人でも思わず注文したくなること間違いなし!

CICERO OSAKA公式画像

CICERO OSAKA公式画像

CICERO OSAKA公式画像

ゲームの中に登場するアイテムをイメージしたオリジナルカクテル「ミニポ」。見た目が凄く良い感じ!今回は、ノンアルコールバージョンでご提供いただきましたが美味しかったです。ロゴと一緒に写真を撮っても◎!

7月5日大阪・アメリカ村にオープン!心地良い空間で楽しいひとときを!

CICERO OSAKA 店長 浪川貴史さん

店長はじめ、お店の方々がとにかく気さくなので、バー初心者の私でも安心して楽しめました。これなら通える!バー初心者あるあるですが、一見でも安心して入店出来るって凄く大切な要素だと思います。

また、メタバース勉強会では、知らなかったことを沢山学べて大変有意義な時間でした。ありがとうございました!

デジタルが生活に根付いた今だからこそ、「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」のようなリアルなミュニティ空間は本当に貴重です。
大阪・アメリカ村の新スポット!ゲーム好きのためのコミュニティバー「CICERO OSAKA(シセロオオサカ)」は2024年7月5日(金)オープン。
みなさんも、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

店舗概要

店名:CICERO OSAKA(シセロオオサカ)
開業日:2024年7月5日
店舗面積:16.2坪
席数:約20席
営業時間:14:00〜24:00(※イベント開催時は変更あり)
所在地:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-16-6PRINCE心斎橋6階

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。