7つの茶園・7つの品種をテーマに物語化、有機茶・お茶の大福・雑貨販売、観光・体験事業をスタート
有限会社豊緑園のプレスリリース

1937年創業、1997年に有機JASを取得し有機茶生産を行う有限会社豊緑園(本社:宮崎県児湯郡新富町大字日置5182-54、代表取締役:森本健太郎)は、新ブランド「茶畑めぐり」を発表します。独自の生態系が育まれる茶畑を末長く守りつづけたいという想いから、自社の7つの茶園・7つの品種をテーマに物語化し、物語と共に楽しんでいただけるツアー、オーガニック茶、菓子、雑貨、体験を提供いたします。
物語は、公式ウェブサイト [ https://houryokuen.jp/diary/?p=2753 ]をご覧ください。
ブランド立ち上げに至る背景
豊緑園のオーガニック茶園は約13ha。茶畑の生態系を守るため、草取りや虫取りなども可能な限り手作業で、自然と共生できる環境づくりを大切にしています。茶畑には毎年蛍やヤマドリなども訪れ、お茶だけでなく、山野草や虫、植物が育つ、調和の取れた環境となっています。
暑い夏には茶園を覆うくらいに草が茂り、手作業での除草作業は過酷で、たくさんの雇用が必要となります。働いてくれた若いスタッフは、畑作業の対価として十分ではないと辞めていく人も多い現状です。
私たちの宝物である茶畑を守っていくには、ただの農作業としてだけでなく、茶畑の環境を理解・共感し携わっていただく方が必要だと痛感します。共に働くメンバーと、ファンになっていただくお客様がいらっしゃることで、私たちの農業を続けられると考えます。
(1)茶園の魅力を知っていただく機会が増えることで共感者(ファンや働き手)が増えること
(2)お茶や商品を購買していただくことで、働く人の暮らしを支え、茶畑の生態系を守り続けること
上記を目的に「茶畑めぐり」ブランドの立ち上げに至りました。

新ブランドの特徴
「茶畑めぐり」の、7つの茶園・7つの品種と共生する蛍や動植物たちとの物語です。







茶畑めぐり商品展開
茶園を巡り自然とふれあう「茶畑めぐりツアー」をご用意いたします。
茶園の中で野点を行い、ゆったりとした気分でお茶を味わっていただきます。

また7つの茶畑と関連づけた有機茶商品。夏に向けた「水出し茶」や「パウダー茶」自社オンラインショップや自社店舗、全国のお取扱店でも販売いたします。

4種の有機茶を使った「茶畑めぐり大福」。オンラインショップで販売いたします。

食事とともにお茶を楽しめる茶器や雑貨。自社店舗みどりとすずめやオンラインショップで販売いたします。

自社のTEAサロン「サロンドテもりもっ茶」では、品種別お茶の飲み比べや、パフェ。茶畑別のお茶シロップのかき氷やジェラートも提供します。
体験企画「四季の学校」。茶畑体験「四季の学校」は月1回ペースで開催。子どもたちの学びの場や、企業団体の研修・福利厚生としてのワークショップを受け入れます。


有限会社豊緑園/取締役 森本亜矢
虫や蛍たちと共生する茶園を守ることは、大変な手間暇がかかりますが、かけがいのない茶園の環境が育まれます。
「茶畑めぐり」には、大切に育んできた茶園を丸ごと楽しみ、守り続けたいという想いが込められています。
私たちが育てたお茶と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
会社概要
会社名:有限会社豊緑園
所在地:宮崎県児湯郡新富町大字日置5182-54
設立日:1937年(法人化1997年)
代表者名:森本健太郎
事業内容:有機緑茶の栽培生産加工、及び緑茶の卸、販売。お茶大福などの和菓子製造販売。
自社店舗「みどりとすずめ」、TEAサロン「サロンドテもりもっ茶」運営。
WEBサイト:[ https://houryokuen.jp ]
