イオンリテール、2026年秋、茨城県つくば市に「そよら」業態の出店を発表
イオンリテール(千葉県)は2026年秋、茨城県つくば市学園の森に「そよら」業態の新店舗を出店すると発表した。
出店地は首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線「研究学園」駅から北へ約2kmに位置し、つくば市の広域物流を担う国道408号に近接する。さらに、市のメインストリートのひとつである「サイエンス大通り」(県道19号)に面しており、車でのアクセスにも優れた立地だ。
周辺は、つくば市が推進する「つくば未来構想」に基づき、今後も開発が進むエリアで、近隣の住宅街にはクリニックや学校、保育園、学童施設など子育てに適した環境が整っている。
同店は、小商圏・高頻度来店型のショッピングセンターとして住宅地近接エリアにおける利便性を高めるため、地場産品やタイムパフォーマンスに優れた即食型の商品を充実させる。また、若年層に人気のコスメをはじめ、トレンドを取り入れたヘルス&ビューティケア売場を展開する。
カフェに隣接したキッズスペース付きのイートインやコミュニティテラスを設け、毎日の暮らしに寄り添うイベントを開催し、新たなコミュニティの場として幅広い世代に必要な品揃えとサービスを提供する。
同社は「イオンモールつくば」(茨城県つくば市)などの広域型ショッピングセンターに加え、住宅地近接エリアへの出店も推進する。
【出店概要】
所在地:茨城県つくば市学園の森3-8-4
敷地面積:約13,223㎡
延床面積:約9,975㎡
開業予定:2026年秋